整体・大阪・堺整体・堺市整体・堺市北区整体 (土日・祝日も営業)  

<コンディショニング&整体> 堺市の整体院 からだ工房“動楽”のホームページへようこそ!

自宅の一室が施術室

網掛け頭痛・偏頭痛・肩こり・冷え性
腰痛・ぎっくり腰
O脚矯正・骨盤矯正・骨格矯正


 堺の整体院 からだ工房“動楽”

072-257-3929

出張整体OKです。
(土日・祝日も営業)

生活環境について

「自然治癒力」が、最大限に発揮できる、健康な身体づくりをお手伝いします。
つらい頭痛・肩こり・腰痛は、堺市の整体院 からだ工房“動楽”におまかせ下さい!

ホームへ

健康についての話

こころ・ストレスの話

栄養・食事の話

身体・骨格・筋肉の話

生活環境の話


 
括弧   【衣 ・ 衣類】 括弧

    夏は薄着・冬は厚着になったり、デザイン・素材を季節により使い分けるという様に、
    我々は自然環境に順応し生活しています。

    衣類の機能

     ◆体温調節の補助
     ◆肉体を清潔に保つ
     ◆色やデザイン・着こなし、など自分の個性・感性を表現する


    などが大きな機能ですが、
    「制服」などはその集団に属していることが社会的にも・自分自身の自覚にもつながる物として利用しています。

    現在は、化学素材の出現やエアコン・建物の気密性により一年中快適に暮らせるようになりましたが、
    その結果、着る物や住環境に対し、新たな問題も多くなりました。

    【エアコン】
    女性の大敵、
    夏場の冷房の利きすぎは、血行障害・自律神経・ホルモンバランスの乱れを引き起こす原因となるので要注意!
    (※こまめな温度調節・重ね着などし、気を付けましょう)

    また、現在の化学素材は加工の際に使用される材料が、新たな化学反応物質(ホルムアルデヒドなど)を生み、
    皮膚障害の原因になったり、天然素材も残留農薬といった問題があります。

    また保管するタンス・家具などに使用されている化学物質も、アレルギー・その他の病気を引き起こす
    可能性があることを忘れてはなりません。
  

括弧   【食 ・ 食品 】 括弧

    多くの加工食品は、加工・保存のために、調味料・着色料・保存料など、いろんな添加物が使用されています。
    国の基準内であり現段階で問題がなくても、人体に及ぼす影響はすぐには解らず、
    使用量・使用方法が将来どのように変わるかもしれません。

    また、最近では「賞味期限の偽装」・「必要項目の欠落・無表示・偽装」など、企業モラルが問われる問題も多く発生し、
    何処まで信用し注意すればよいのか解らなくなってきました。
      ※できるだけ添加物を控えた食品を選びたいのですが、腐敗・劣化が早いので貯蔵には注意が必要です。

    塩・味噌・醤油・砂糖など、身近な調味料から気を使ってみてはいかがですか?
    「天然の素材・無農薬・未精製・遺伝子操作の無い・昔ながらの製法・良く熟成させた」などの調味料を選ぶ、
    少々高価ですが毎日使う調味料ですから良い物を選びたいです。
      ※製造過程まで見せてくれる生産者や信用できる販売店など、自分たちでチェックができたら良いですね!

括弧   【住 ・ 住環境】 括弧

    日照・通風・水はけ・保温などの他、立地条件・構造も、健康を維持していく上で重要な条件ですが、
    最近では、建物の機密性・エアコン・建築資材(加工時の化学物質・ホルムアルデヒドなど)によるシックハウス症候群や、
    ダニ・ハウスダストなどによるアトピー性皮膚炎・気管支炎などのアレルギー疾患が、
    新たな問題としてクローズアップされるようになりました。

      
※建築資材のチェック・身の回りから化学物質を減らす・換気・こまめな掃除など、根本的な対処が必要だといえます。
括弧   【 水 】 括弧

    「人間の身体の60%〜70%は水分」・水が無くては一週間と生きることはできません。
    「世界で一番安全な水」といわれてきた日本の水も、いつからか「森林・ゴルフ場の農薬や廃棄物」・
    「河川・湖沼の汚染」も進み、生活水・地下水の危険性が叫ばれようになりました。

    また水道水に含まれる有機物質と、消毒用の塩素との反応より生まれるトリハロメタンは、
    発ガン性物質として注意が呼びかけられ、今では浄水器が常識化し、国内外を問わず
    いろんな地方の水が販売されるようになり、欧米と同じようにペットボトルなどの水を買い求めるようになりました。

 
     ※家庭での浄水器も必需品となりましたが、ただし、活性炭・フィルターの交換は早めに!
括弧   【大気汚染】 括弧

    工場施設・自動車などの排気ガス・粉塵などから、酸性雨・オゾン層という地球規模の問題にまで広がっており、
    最近では喫煙も深刻な問題となりました。

    人体に及ぼす影響については、
 
    ◆スモッグの発生・眼・喉や粘膜への刺激
     ◆呼吸器系の疾病(喘息など)
     ◆発ガン物質の増加
     ◆動植物への影響・建築物の損害

    などがあり、国の環境基準が設定され対策も進んでいます。

    また、廃棄物・殺虫剤・除草剤・ダイオキシンなどの毒性の強い物質や、悪臭・騒音も
    ストレスの原因として取り上げられており、環境問題は身体・精神面から子孫の時代までへと、
    時を越え広範囲に影響する大きな問題です。

    大気汚染から身を守るために、森林浴(マイナスイオン)が良く取り上げられます。
    また、樹木の空気清浄能力を利用し身も心もリフレッシュしようと、休日に郊外へ出かけたり・
    都会の中でも大きな神社や公園は木が多く、ウォーキングする人も年々増えています。
 
括弧   【電磁波】 括弧

    蛍光灯・テレビ・パソコン・電子レンジ・電気毛布など電化製品のほとんどから電磁波が発生しています。
    欧米では、
    「高圧送電線の近くの住人には、白血病の患者が高い割合で発生していることが統計的に明らかになっている」と
    報告されており、最近では「携帯電話の使用は脳腫瘍や、白血病になりやすいのでは?」といわれています。

    電磁波の有害性・予防法については研究が進み、電磁波予防のグッズも出回ってきましたが、
    これほど電化製品に囲まれた現代、電磁波から身を守ることは難しいものです。

      
※まず、遠ざけられる物はできるだけ遠ざけて使用したり、長時間の使用は避けることが賢明といえます。
  
電話   072-257-3929 

《予約制・予約を優先しますので、まずお電話下さい!》



※出張します。 (出張についても、気軽に相談ください)
営業時間
AM 9:00〜PM 9:00
(最終受付;PM 7:30)
午後

木曜日・日曜日・祭日の営業になります。
その他、詳しい空き時間は、 料金・クーポン のサイトで確認下さい。



   ページ ページトップへ  TOPへ

堺市北区金岡町 整体 骨盤矯正 ホームへ 頭痛 ・肩こり・腰痛 HOMEへ

inserted by FC2 system