整体・大阪・堺整体・堺市整体・堺市北区整体 (土日・祝日も営業)  

<コンディショニング&整体> 堺市の整体院 からだ工房“動楽”のホームページへようこそ!

自宅の一室が施術室

網掛け頭痛・偏頭痛・肩こり・冷え性
腰痛・ぎっくり腰
O脚矯正・骨盤矯正・骨格矯正

 堺の整体院 からだ工房“動楽”

072-257-3929

出張整体OKです。
(土日・祝日も営業)

こころ・ストレスについて

「自然治癒力」が、最大限に発揮できる、健康な身体づくりをお手伝いします。
つらい頭痛・肩こり・腰痛は、堺市の整体院 からだ工房“動楽”におまかせ下さい!

ホームへ

健康についての話

こころ・ストレスの話

栄養・食事の話

身体・骨格・筋肉の話

生活環境の話


括弧   【「ストレス」と「身体」の関係】 括弧

      現代は「ストレス社会」と言われるぐらい、様々なストレスが我々を取り巻いています。
      職業的・家庭的・経済的・年齢的なものから、自然災害に至るまで、あげればキリがありません。

      我々は、ストレスを受けると、緊張したり・興奮したり・不安に陥る、などといった心理的な体験をし、
      頬が引きつり・鼓動が高まり・手に汗をかく、などの生理的な反応が身体や心に現れます。

      そして、このような状態の積み重ねが、精神面から起こる身体の不調として、
      現代社会では非常に多く取り上げられるようになりました。

      「ストレスを感じると!」

       ◆ストレスを感じると、浅く・速い呼吸になり、血液は酸素不足になります。
       ◆ストレスを感じると、筋肉は緊張します。
       ◆筋肉が緊張すると、全身の血流が悪くなり、身体も冷えます。
       ◆内臓への血流も悪くなり、各器官は機能低下を起こします。
       ◆緊張した筋肉の収縮により、骨格の歪みが生まれます。

括弧   【「血液」と「身体」の関係】 括弧

      我々が生きていくためには、たくさんの栄養と酸素が必要です。
      栄養は食事をとることで、胃や腸などの消化器官で分解・吸収され血液へ、
      酸素は肺で吸収、二酸化炭素と交換され血液に取り込まれます。

      そして、血管によって身体の隅々の細胞に運ばれ、絶え間なく新陳代謝が繰り返され、
      免疫細胞もしっかり活動をすることができます。

       
※我々の身体には、常に充分な栄養と新鮮な酸素が、血液によって供給されている状態が必要です。

      「血液の主な働き」

       ◆肺で取り込んだ酸素を各細胞に供給し、各細胞で発生した炭酸ガスを肺に運ぶ。
       ◆栄養・ホルモンなどを全身・各器官に運び、体内でできた代謝物・老廃物を泌尿器系に運ぶ。
       ◆体温調節を行う。
       ◆白血球の食作用・免疫作用・など生体防御作用に働く

括弧   【「血液の酸素不足「」・「血流不足」 and 「心理面」】 括弧

      「ストレス」を感じると、血液は酸素不足となり、筋肉の緊張は、血流を悪くし身体も冷やします。
      また、「ストレス」による筋肉の緊張は、骨格の歪みを誘発し神経の圧迫に繋がり、
      血流不足は、各器官での代謝が阻害され免疫機能も低下させます。

      同じように、内臓への血流不足も各内臓の機能低下を招き、自律神経・内分泌腺(ホルモン)のバランスをくずし、
      身体のいろいろな機能の調整統合が保てなくなり、「ホメオスタシス(恒常性)」が正常に発揮できず、
      健康に影響を及ぼす結果へとなります。

      この状態を改善できないと、より新鮮な酸素・充分な栄養が補充できないため、
      各器官はより機能が低下し症状が重くなったり、新たな症状が発生するという、悪循環になるかもしれません。
 
       ※よく、肩こりから頭痛を訴える方がおられますが、首〜肩〜肩甲骨にかけコリが酷くなると、
         脳への血流が悪くなり、「脳が酸素不足のため、頭が痛い状態」だといえます。


      一方、「ストレス」による緊張・興奮・不安・イライラなどの心理状態も、自律神経の交感神経が優位な状態となり、
      副交感神経とのバランスを壊し、身体の各器官の機能を低下させます。

      以上のように、「ストレス」は、肉体的な面と心理的な面から影響を及ぼすため、いわゆる心因的な身体の不調として、
      様々な症状の原因とされています。

  
括弧   【「ストレス」に良いも悪いもない!】 括弧

  
    我々は「ストレス」と聞くと、悪いものと考えがちです。
      確かに緊張や不安は気分の良いものではありません。

      しかし、あることに熱中して、緊張し・興奮してあることをやっているとしたら、
      昇進や結婚による緊張や興奮を感じているとしたら、それもまた「ストレス」を受けていることになる訳です。

      仕事上のノルマが、やる気を起こすこともあれば、逆にプレッシャーとなり不安や抑うつ感を招き、
      胃潰瘍などの症状をもたらすこともあります。

      「ストレス」は、それを受け止める側(自分)のとらえ方によって、快適に感じる場合もあれば、
      不快に感じる場合もあるということです。

      我々は様々な「ストレス」を受け、「ストレス」と共に生きています。

      「ストレス」には、『快適なストレス』と『不快なストレス』がありますが、
      『適度なストレス』は我々の行動を活性化させ能力を高め、今を生きているという充実した実感がもてます。

   
    ※「ストレス」と共に生きるためには、『ストレスと、どう付き合うか?』が、ポイントとなってきます。

      「ストレスと上手に付き合う ヒント」

      ◆ストレスの原因を取り除く
        「ストレス」に気づくこと。
        何が「ストレス」の元になっているかを、はっきりさせる。
        もし取り除けるものなら取り除き、変えられる環境であれば変えることも必要といえます。


      ◆受け止め方を変える
(「ストレス」に良いも悪いもない)
        完璧を目指さない」・「過去にこだわらない(前向きに進む)」・「人と比較しない」
        「適度な休息」・「自分の時間を持つ(趣味など)


      ◆ストレスを解消する、スキルを身につける
        ◇「睡眠」
     
      疲労回復には睡眠は不可欠。
           少なくとも、7時間以上の睡眠が必要とされています。

        ◇「入浴」

    
       半身浴で、40度弱の湯に、ゆっくり浸かりましょう。(みぞおち、20分以上!)
           シャワーだけですましていませんか?


        ◇「スポーツ」

           
空いた時間を利用し、、1日1回汗を流すことを生活の一部にしたいものです。
           運動に限らず、散歩・ガーデニングなどで結構です。
     

        ◇「音楽」

           
最近は、リラクゼーションのためのCDなども出ています。
            
(呼吸や脳波に作用し、リラックスさせるものです)
           カラオケもストレスの発散になるでしょう。

        ◇「食事」

           
偏食・不規則な食事・欠食はありませんか?(過食・小食は要注意)
           
できるだけ、食事は楽しむ雰囲気でとりたいものです。

        ◇「友人と会う」

     
      話を聞いてもらうことや、意見をもらうことにより、新たな方向が見えてくるかもしれません。
           共通の趣味を通して、コミュニケーションをとることも、ストレスの発散になります。


        ◇「アルコール」

     
      適度なアルコールは、ストレスの発散になります。

        ◇「呼吸法」(まずは、息を吐くこと  できるだけ、ゆっくり・大きく・細く長い呼吸)
           
@まず、鼻から息を吐く。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(手でお腹を押して、凹こましても良い)
           A腹式呼吸で、鼻からゆっくり息を吸う(八分目)・・・(吸った時、お腹がでる) 
           B2・3秒間息を止める。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(舌先を歯の裏側につけるのも効果的)
           C腹式呼吸で鼻からゆっくり息を吐く。・・・・・・・・・・・
(お腹が凹む)  
    
              ※腹式呼吸が難しい方は、最初は普通の感じで結構です。
              ※ポイント・・・鼻から吸って・鼻から吐く。

※我々は様々な「ストレス」を受け、「ストレス」と共に生きています。
ストレスの度合い・種類・には個人差があり、
 「ストレス」に良いも悪いもありません。

自分にあった解消法を発見してみて下さい。



電話   072-257-3929 

《予約制・予約を優先しますので、まずお電話下さい!》



※出張します。 (出張についても、気軽に相談ください)
営業時間
AM 9:00〜PM 9:00
(最終受付;PM 7:30)
午後

木曜日・日曜日・祭日の営業になります。
その他、詳しい空き時間は、 料金・クーポン のサイトで確認下さい。



  ページ  ページトップへ  TOPへ

堺市北区金岡町 整体 骨盤矯正 ホームへ 頭痛 ・肩こり・腰痛 HOMEへ

inserted by FC2 system