整体・大阪・堺整体・堺市整体・堺市北区整体 (土日・祝日も営業)

<コンディショニング&整体> 堺市の整体院 からだ工房“動楽”のホームページへようこそ!

自宅の一室が施術室

網掛け頭痛・偏頭痛・肩こり・冷え性
腰痛・ぎっくり腰
O脚矯正・骨盤矯正・骨格矯正


 堺の整体院 からだ工房“動楽”

072-257-3929

出張整体OKです。
(土日・祝日も営業)


  ◆交通事故で、入院・手術・リハビリ中を利用してダイエットを実施したところ、4ヶ月で10㎏の減量に成功!
自身の体験をもとに随時アップしていきます。

ダイエットについて

「自然治癒力」が、最大限に発揮できる、健康な身体づくりをお手伝いします。
つらい頭痛・肩こり・腰痛は、堺市の整体院 からだ工房“動楽”におまかせ下さい!


ホームへ

健康についての話

こころ・ストレスの話

栄養・食事の話

身体・骨格・筋肉の話

生活環境の話


括弧   【ダイエット?】 括弧

      健康志向も手伝って、様々なダイエット方法が、「手を変え・品を変え」登場します。
      一般的に、
ダイエット(Diet)とは、肥満防止・生活習慣病の防止・解消のために取り組む食事療法や、
      痩せるために行う
運動を指します。

      しかし、いろいろ試してみたものの、
        ◆思ったほど効果がなかった
        ◆長続きできない
        ◆一度痩せたけど、リバウンドしてしまった

      など、様々な理由で悩んでおられる方が多いと思います。

      まずは、ダイエットの基本からです.

括弧   【なぜ太る? 】  正しいダイエットの知識  括弧

      人はなぜ太るのでしょうか?
      答えは簡単。

      実際に使われる「消費カロリー」より、体内に取り込む「摂取カロリー」の方が多いからです。
      つまり、
動いて使用したカロリーより、食べたカロリーが多いから太るということです。

      摂取したけれど使用されずに余ったカロリーは、脂肪として体内の、特に腹、腰、太ももあたりに蓄えられます。
      簡単な話ですが、やみくもにいろんなダイエットに手を出し、さんざん失敗してきた方は、どこかに忘れていませんでしたか?
      また同じ失敗を繰り返さないように、しっかりと頭の中に記憶させておきましょう!


      「食事を制限して摂取カロリーを抑えて、運動をして消費カロリーを増やす。」 これをカロリーコントロールと言います。

      消費カロリーに対して摂取カロリーが足りなくなると、体は自動的に蓄えていた脂肪を燃やし、エネルギーに変えて使うようになり、
      その結果、
痩せると言うわけです。
      
      しかし、「1日の摂取カロリーが同じくらい」・「体格や1日の活動量がも同じくらい」であっても、
      太りやすい場合と、太りにくい場合があります。
、     「体質」・「筋肉の量」などの要素もありますが、
「食べる時間・食べる物の選び方」が大きく関係していて
      
食べる時間・食べる物の選び方を間違えると、せっかくの努力も無駄に なってしまいます。
      
正しいダイエットの知識を理解し、ダイエットを実施することが大切な鍵になります。

      人間が生きるために最低限必要なカロリーは、1日平均約1200kcalと言われています。
      これを
基礎代謝量といいます。
      動かないでいても、呼吸したり、心臓や内臓が動いたりすることで自動的に消費しているエネルギーのことを言います。
      つまり「最低限必要なカロリー、約1200kca
lを摂取していれば、とりあえず生きていけると言うことになります。

括弧   【基礎代謝量と1日の消費カロリー】 括弧

      基礎代謝量は一般に、男性と女性では、男性のほうが多く、女性のほうが少なくなっています。
      骨の大きさ・太さ・筋肉量・血液量などが主な要因ですが、同姓の場合、筋肉量の多い方が基礎代謝量が多く
      運動やエクササイズなどで、筋肉をつけていけば、基礎代謝量も上がり、太りにくい体質になることができます。


      基礎代謝量とは、一日何もしていなくても、体が使うエネルギーのことですが、
      現実には、「仕事をしたり」・「歩いたり」・「階段を上ったり」・「自転車に乗ったり」・「家事をしたり」など、その他いろいろ日常生活で
      エネルギーを消費しているので、その分での消費したエネルギーと基礎代謝を足した分が、
1日の消費カロリーになります。
      
      一般的に基礎代謝量も含めた1日の消費カロリーは
        体重(kg)×30=1日の消費カロリー

      と言われています。
      体重80㎏の人は、80kg×30=2400kcal を1日で消費することになり、2400kcal以上摂取すれば太り、
      それ以下の摂取であれば痩せていくと言う事になります。

括弧   【体脂肪と体脂肪率】 括弧

 体脂肪とは

      体脂肪とは、体の中に蓄えられた脂肪のことです。

      通常、栄養分を体の中に貯蔵するために、食べ物として摂り入れた炭水化物をブドウ糖に分解し、
      それを「グリコーゲン」という形にして肝臓や筋肉に蓄え、必要に応じてそれを使っていますが、
      そこに蓄えておけるのは、せいぜい半日分か一日分のエネルギーでしかありません。
      そこで、いざというときのエネルギー源として、余ったエネルギーを脂肪に変えてとっておく方法としてできたのが体脂肪です。
      
      また、体脂肪は暑さや寒さから体を守ってもくれます。
      体脂肪が少なすぎると、体温を平熱に保つことができなくなります。
      つまり、外の温度を遮断して大切な臓器の温度を一定に保つ断熱材の役割をするのです。
      
      その他、体脂肪の大切な役割にホルモンの分泌があります。
      食欲を調節する「レプチン」というホルモンや、「インスリン」の作用を調整するホルモンを分泌します。
      体脂肪は単にエネルギーの貯蔵庫というだけでなく、栄養摂取量の調節や代謝の調節をする重要な場所でもあるのです。

      しかし、体に余分な脂肪が蓄えられて肥満になると、様々な病気(生活習慣病)を引き起こすことになり、
      体脂肪は悪者ように言われますが、
女性の場合17%以下になると、月経機能が維持されなくなる危険性があります。 
      これには注意が必要です。

 体脂肪率とは

      体脂肪率とは、体の中で体脂肪が占める割合をいいます。
 
      体脂肪率の計測方法はいろいろありますが、手で握ったり、裸足で乗ったりする体重計とセットになった物が一般的で、
      人によっては、下半身と上半身の体脂肪率が違ったりするので、足と手の両方から体脂肪率を測定できる器械の方が、
      より正確な値が期待できると言えます。
      
      しかし、この体脂肪率は、体内の水分量や分布のしかたによって、大きく影響を受けるため、
      
体重は減っているのに、体脂肪率が増えていることもあります。
      計測するときの、時間帯や体調・体重計のメーカーなどによっても、ずいぶんと値が違うので、
      あくまで目安と考えた方が良いようです。
      
      そうは言っても、日々変化するカラダのデータは、ダイエットには重要です。
      朝起きてすぐに計る体脂肪率の信頼性が高いと言われますが、
      朝・昼・晩の3回計って、その平均をその日の体脂肪率として記録するなど工夫している方もいるようです。

      値段も機能も様々な物があります。
      ぜひ、毎日計って自分の体脂肪率を把握したいものです。


電話   072-257-3929 

《予約制・予約を優先しますので、まずお電話下さい!》



※出張します。 (出張についても、気軽に相談ください)
営業時間
AM 9:00~PM 9:00
(最終受付;PM 7:30)
午後

木曜日・日曜日・祭日の営業になります。
その他、詳しい空き時間は、 料金・クーポン のサイトで確認下さい。



ージ  ページトップへ TOPへ

堺市北区金岡町 整体 骨盤矯正 ホームへ 頭痛 ・肩こり・腰痛 HOMEへ 
inserted by FC2 system